気がつけば・・・


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/c6594889/public_html/crossedgeblog.com/wp-content/plugins/rich-table-of-content/functions.php on line 490

何となく始めてみようと思ってブログをスタートしましたが、ほとんど投稿もできないまま1年が過ぎてしまいました・・・。今年こそは毎日投稿しよう!投稿したい。投稿できるかな・・・。不安はありますが、まずは誰も見てくれなくてもいいので、デジタル日記という感覚でどんどん書いていきます。

そういえば、年末年始に海アメ釣りに行った時、いきなり愛用していたスピニングリールにトラブルが発生し、動かなくなってしまったのです。その時は予備のリールで対応しましたが、動かなくなったリールは以前猿払でイトウを何匹も釣り上げた愛着のあるリールで。ただ、15年以上使ってきたのですがメンテナンスを怠っており、起こるべくして起こった故障だったのだと思います。メーカーにオーバーホールにだそうかとおもい近所の釣具店に持ち込んだのですが、「部品がない可能性が高いので、断られると思いますよ」とのこと。メーカー以外のメンテナンス店に出そうかとも思ったのですが、調べてみると自分でオーバーホールをやっている方もいるじゃありませんか。そうなると、DIY好きの自分はメラメラと闘志が湧き上がってきて、「おっしゃ、自分でやってみよう!」ということになりました。

ただ、釣りのリールは精密機器で、適当にやったら絶対に戻せなくなると思い、慎重に作業しました。子供の頃にラジカセを分解して遊んでいたのですが、戻そうとしたら最後にネジが1本余ってしまい・・・。そんな経験、皆さんもありませんか?笑笑           100均で絵の具用のパレットを買い、部品を順番に置いていくと、意外とうまくいきました。分解してみると、フリクションリングというものがドロドロになっていて、それが引っかかっていた模様。ホームセンターでOリングを購入し微調整して取り付けたところ何とか行けそう。グリスとオイルは純正のものがあったので、とりあえずはそれを使用しましたが、ネットで見ると皆さん色々なグリスを使用しているので、次回のメンテナンスの時には違うグリスを使ってみようかな。ということで、リールのメンテナンスのお話でした。

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました