薪準備の遅れ 理由は・・・


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/c6594889/public_html/crossedgeblog.com/wp-content/plugins/rich-table-of-content/functions.php on line 490

今年は薪の準備がかなり遅れております。昨年の秋から気の緩みが出始めているのです・・・。なぜかと言うと、昨年の秋に北海道ではお金持ちの方々しか付けていなかった「エアコン」を導入したのです♪自分が子どもの頃には「贅沢なもの」としか捉えていなかったエアコンですが、最近の北海道は異常に蒸し暑くなっており、必要性は感じていました。それでもYカメラやY電機へ見にいくと、どれも高級で・・・。そんな中、昨年娘が夏休み中に自宅で過ごしていて熱中症になりまして、流石にマズイと思い購入を決断しました!

我が家にはエアコン用の穴(吸気口?)を開けていなかったので、2年ほど前に業者に見てもらった事があるのです。その時には「壁が厚くて穴は開けられません」との返答をいただきました。「へ??」て感じですよね。その事もあり、エアコンの設置を躊躇していたんですよね〜。結局、穴をどうするか迷っていたところ、知り合いの設計事務所に相談すると、「多分できるよ〜」と嬉しい返答が!

そんなこんなでエアコンを設置してもらったのですが、寒冷地用ではないにしても、冬もそこそこ使えるんです。家の断熱性能がしっかりしている必要はあると思うのですが、意外と行けちゃう。そうなると、薪がなくてもなんとかなってしまうのでは・・・という緩い思考が出てきてしまうのです。いかんいかん、早く準備をしなくては!薪の準備を始めたらまたその状況をお伝えできればと思います。ありがとうございました。

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました